人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池谷かえるのブログ


Twitter→@IKEYA_KAERU
by 池谷かえる

難解すぎる置手紙〜終幕〜

こんばんは


「アク」と入力したら卑猥な単語が予測候補に上がっていました


難解すぎる置手紙〜終幕〜_b0288250_052086.jpg



こんな単語を使ったことはまったく身に覚えがないんだけど…


もしや全iPhone共通で最初から埋め込まれてる単語なのでしょうか…?


こんな卑猥なこと友人に聞けるはずもなく、モヤモヤが収まりません




以前の記事でご紹介した、友人の母が書いた難解すぎる置手紙には、実は違う日に書かれた物がもう一つあったのです



それをご紹介します





難解すぎる置手紙〜終幕〜_b0288250_052161.jpg


これが全体図


主婦が書いたとは思えないような芸術的で何か力強い訴えをひしひしと感じる


難解すぎる置手紙〜終幕〜_b0288250_052275.jpg



宛名は前回と同様、尻から出る屁で「○○へ」という部分を表現しているようだ




難解すぎる置手紙〜終幕〜_b0288250_052325.jpg


時間はそのまま1:40と大きく書かれている




難解すぎる置手紙〜終幕〜_b0288250_052410.jpg


これはとてもリアルに書かれている蚊


そのまま「か」である


まるで皮膚に止まって血を吸っている情景さえ浮かんでくるような、今までにはないくらい上手く書かれている


難解すぎる置手紙〜終幕〜_b0288250_052512.jpg



先ほどの蚊とは打って変わってかなり簡略化された絵だが、よく薬などのイラストで見る胃だと思われるので「い」



難解すぎる置手紙〜終幕〜_b0288250_052669.jpg


なんだこれは


今回最大の不気味なイラストの登場である


この母が以前の置手紙で頻発に駆使していた引き算方式のようだ


「-ののけ姫」とあるので、おそらくこの絵はもののけ姫だということが容易に分かるのだが


難解すぎる置手紙〜終幕〜_b0288250_052991.jpg



サンは劇中でこんないやらしい目つきは一度もしていなかったと思う


あのシリアスな映画にこんなシーンが少しでもあれば台無しもたいがいである



難解すぎる置手紙〜終幕〜_b0288250_052943.jpg

「アシタカ(のちんちん)は好きだ…ぐへへ…」


こんなラストシーンは嫌だ


ともかく「もののけ姫」-「ののけ姫」なので「も」である





難解すぎる置手紙〜終幕〜_b0288250_052680.jpg


「へ」

なんともびっくりな突然の絵の放棄である





難解すぎる置手紙〜終幕〜_b0288250_052798.jpg



絵だけでなく英語の登場である


「How much? - ら」
訳すと「いくら?」から「ら」を引いているので「いく」となる






難解すぎる置手紙〜終幕〜_b0288250_052896.jpg



今回1番の難関


難解すぎる置手紙〜終幕〜_b0288250_0521090.jpg


猿…?


いや、皺が描かれているので爺さんを表現しているのかもしれない


文字を絵で表現するだけでは収まらず、ついに似顔絵が登場してしまった


ワタシは友人の家族を一度も見たことがなく、家族構成も殆ど知らないので友人に「これは爺さんなのか?」と確認したところ、この絵はおそらく「父ちゃんじゃね?」とのこと


自分の旦那を美化するどころかこんな皺だらけの猿のように描いてしまう母が面白すぎる


そういやこの友人のツイートで、「髪を切った母を見て父が『老人ホームの老人のようだ』と言っていた」というのがあって笑ったことを思い出した





難解すぎる置手紙〜終幕〜_b0288250_0521112.jpg



雑に描かれているがおそらく女性の横顔と思われる


この手紙を描いた本人、友人母である


旦那は猿で自分はまつ毛バッサーの美女…


女とはこういうものである



まとめてみるとこうなる


難解すぎる置手紙〜終幕〜_b0288250_0521246.jpg



「○○へ
1:40 かいもへ行く
父と母は」




きっと「買い物へ行く」と書きたかったのだろう


本来もののけ姫のところで「-のけ姫」にすべきところを誤って「-ののけ姫」としてしまったために文章がおかしくなってしまったようだ


ミスも含めて解読するまでに1:40になってしまいそうな勢いだ


子供の立場だと苦労しそうだが、自分が家庭を持ったあかつきにはこんな母になってみたいとも少し思ってしまうのも否定できないのである




家庭を持つどころか彼氏すらいないのですが
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
by koumon_jiru | 2012-12-08 00:51 | 絵日記
<< オレンジさん バイト先に来ていた妖精の話 >>